« 谷中の墓地の | トップページ | 最近食べたもの »

2008年3月29日 (土)

お花見吟行

久々に、いつもの4人会。
考えてみれば、数年前に始まったこの会、
最初の吟行もお花見吟行だったなぁ・・・。

きょうは大宮八幡宮と和田掘公園を散策。
どこもかしこも満開の桜。
といっても、桜の名所のような混雑もなく、
うららかな陽射しを浴びながら、
足の向くまま気の向くまま、
行きたいほうへふらふらと歩く、
いい吟行だった♪

川沿いの桜はまさに・・・満開。
(写真はクリックしてご覧ください!)

Img_3273_3

 対岸に日の当たりゆく桜かな かつこ

大宮八幡宮には、去年のお正月、
結社の仲間と吟行に出かけたことがあるけれど、
桜の季節も素敵だった。
大宮八幡宮には弓道場もある。

Img_3255_3

 木の芽風矢を射るまでの静寂(しじま)かな かつこ

きょうは春の息吹を感じるたくさんの草や花をみたけれど、
私たちは相変わらず、花の名や、草の名を知らない(>_<)
俳人にあるまじき・・・いかんなぁ・・・と言いつつも、
でももし、俳句をしていなかったら、
こんな風に名も知らない草や花に目を留めることもなかったかも。
きょう知った、花蘇芳(はなすおう)。
きれいな色の蕾が今にもはじけそうだった。

   Img_3276_2

しかし桜はいつ見ても、いくら見ても、いい。
昨日も見て、きょうも見て、・・明日も見たい。
年に一度だけのこの瞬間だ。

開花宣言が出てからというもの、
桜・・・さくら・・・サクラ・・・あぁ・・・咲いちゃうなぁ、と、
何故か落ち着かない気持ちになる。
あっという間に散ってしまうからなのか、
見なくちゃ見なくちゃ、桜ぁ・・・と、
毎年そんな気持ちにさせられる。

さて・・・吟行へ行っていて、仕事が終わっていない。
明日も桜を見たいから、今夜はもう少し
パソコンに向かっちゃおうか・・・。
やっぱり桜の時期はなんだか落ち着かないなぁ。
皆さんはいかがですか?

 花どきの地図になき道右ひだり かつこ

Img_3264_3

|

« 谷中の墓地の | トップページ | 最近食べたもの »

俳句」カテゴリの記事

コメント

和田堀公園へようこそ、我が家の直ぐそばです。戦前は、つつじの名所で、おサルの電車やボートやさんもあり、賑わいました。あの池では、戦争中、小学生の私は、海洋少年団の一員で、手旗を振ってました。現在の野球場は、高射砲陣地でした。

  さくら見て「きれいね」と母車椅子

         十数年前、句を始めた頃の作です。

投稿: 杉並のイチロウ | 2008年3月30日 (日) 10時36分

どこもかしこも満開ですね。
井の頭公園も満開でした。
ただ、お花見というより人見ですが・・・

投稿: イノヘッド | 2008年3月30日 (日) 16時50分

>杉並のイチロウさん
 こんばんは!
 和田堀公園とてもよかったです。
 車椅子の句、いいですね。

>イノヘッドさん
 こんばんは。
 イノヘッド・・・って、もしかして井の頭のこと?(笑)
 面白いですねー(^^;
 井の頭公園、何度かしか行ってないけど
 とっても好きな場所です。

投稿: かつこ | 2008年3月30日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷中の墓地の | トップページ | 最近食べたもの »