« 久々に韓国料理♪ | トップページ | で…幕張です »

2008年2月26日 (火)

雨ですね・・・

夜になって、雨が降ってきましたね。
少しあたたかな雨・・・。
春が近づいてくる雨かなぁ。
いや、明日はまた寒くなるとか・・・?
ホントにこの時期は、三寒四温ですね。

私はきょう、お休みでした♪
先週はずっとずっとずーーーっと、パソコン作業(>_<)
で、今週はといえば、
リハーサル&本番の日々。
そんな中での唯一のお休みでした。

ゆっくり起きて、
午後からは所要があって、文京区役所へ。
訳あって、年金や健康保険のことで
でかけたのですが、
やっぱり(!?)払っていない国民年金の時期が発覚!!
でも・・・私には確かに払ったという確信がない(*_*)
あったりまえだけど、すでに領収書もないし、
記憶もない。
払っていなかったのかなぁ・・・。

夕方は久々に新宿で食事。
最近は食事といっても、ほぼ自宅周辺が多く
なかなかお出かけしなかったけど、
新宿「アカシア」のロールキャベツを食べ、
サザンタワーの高層階のバーで、
1杯だけカクテル(いや、私はジュースでした!)を飲み、
少し雨で曇った新宿のビル群の夜景を眺め
帰ってきました。

何てことないけど、
おいしいものを食べて、ゆったりした時間を過ごし、
雨の街を静かに眺めただけ・・・。
うん、でも、少し疲れがとれたかも。
ちょっとだけ癒された感じ。
明日からまたハードな日々の始まりだ。
がんばろー!

きょうはデジカメを持っていかなかったので、
写真は随分前のものですが、
新宿の高層ビルからの眺めです。
ちょっとイマイチな写真だけど、
とぉーーくに富士山、見えましたか・・・?

Dsc00785

|

« 久々に韓国料理♪ | トップページ | で…幕張です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は意外と寒い冬でしたね。
でもあともう少し・・・
サンカンシオン・・・いい響きです。

投稿: 沈丁花 | 2008年2月27日 (水) 00時06分

沈丁花さん
チェックはやっ!・・ですね。
今アップしたばかりなのに、
ビックリでした。
ホント、今年は雪も降ったり、
風が強かったりと寒い冬でしたね。
でも、やっぱり確実に春は近づいてます。
三寒四温って、いいでしょ。
私は、風光るっていう、春の季語も好きです。
このひと言だけで、春の気配や陽射しが感じられるでしょ。

投稿: かつこ | 2008年2月27日 (水) 00時13分

かつて「三寒四温」をそのまま十七音に入れた句で失敗しました。主宰いわく、具象に欠けると。
そうですよね。でも難しい。
「風光る」はいい季語です。四季の風の様子を機敏に捉えられたらいいだろうな。
お仕事ご苦労様です。

投稿: 津慶 | 2008年2月27日 (水) 01時02分

 カミサンの亡き母が、残した「句」

     古希に入り三寒4温に従へり   百合子

投稿: 杉並のイチロウ | 2008年2月27日 (水) 13時30分

津慶さん、杉並のイチロウさん

お返事遅れてごめんなさい。
昨夜もリハーサルで、自宅に戻ったのは深夜0時過ぎでした(>_<)
今は幕張に向かう電車の中です。

三寒四温はそれだけで7文字になってしまうから
なかなか俳句にまとめるのは難しい季語ですよね。
私も四温だけでは作ったことあるけど…イマイチでした。

投稿: かつこ | 2008年2月28日 (木) 10時34分

さむいですね、こちらは五寒二温といった按配です。
義母の年金問題がようやく片付き(ものすごくおもしろかった)、結社の宿題もおわったーーーーー♪
さて、次は何をしよう。(^^ゞ

投稿: 佳音 | 2008年2月28日 (木) 12時03分

佳音さん
めっちゃ遅いお返事でごめんなさい。

気がついたら3月になってたっ!
でも、また明日も寒くなるらしい。
少しずつ春は近づいているんだろうけどね。
結社の宿題、お疲れ様でした。
私はあと1回・・・3ヶ月連続は、
結構ツライですが、頑張ります!

投稿: かつこ | 2008年3月 3日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に韓国料理♪ | トップページ | で…幕張です »