トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

で…幕張です

で…幕張です
いい天気だー。

でも、終日リハーサル中。
今、少し休憩で外に出てきました。

あ、今夜泊まるホテルだ。
いつの間にかプリンスホテルから
アパホテルに変わっちゃったんだよね(^^ゞ

| | コメント (3)

2008年2月26日 (火)

雨ですね・・・

夜になって、雨が降ってきましたね。
少しあたたかな雨・・・。
春が近づいてくる雨かなぁ。
いや、明日はまた寒くなるとか・・・?
ホントにこの時期は、三寒四温ですね。

私はきょう、お休みでした♪
先週はずっとずっとずーーーっと、パソコン作業(>_<)
で、今週はといえば、
リハーサル&本番の日々。
そんな中での唯一のお休みでした。

ゆっくり起きて、
午後からは所要があって、文京区役所へ。
訳あって、年金や健康保険のことで
でかけたのですが、
やっぱり(!?)払っていない国民年金の時期が発覚!!
でも・・・私には確かに払ったという確信がない(*_*)
あったりまえだけど、すでに領収書もないし、
記憶もない。
払っていなかったのかなぁ・・・。

夕方は久々に新宿で食事。
最近は食事といっても、ほぼ自宅周辺が多く
なかなかお出かけしなかったけど、
新宿「アカシア」のロールキャベツを食べ、
サザンタワーの高層階のバーで、
1杯だけカクテル(いや、私はジュースでした!)を飲み、
少し雨で曇った新宿のビル群の夜景を眺め
帰ってきました。

何てことないけど、
おいしいものを食べて、ゆったりした時間を過ごし、
雨の街を静かに眺めただけ・・・。
うん、でも、少し疲れがとれたかも。
ちょっとだけ癒された感じ。
明日からまたハードな日々の始まりだ。
がんばろー!

きょうはデジカメを持っていかなかったので、
写真は随分前のものですが、
新宿の高層ビルからの眺めです。
ちょっとイマイチな写真だけど、
とぉーーくに富士山、見えましたか・・・?

Dsc00785

| | コメント (7)

2008年2月24日 (日)

久々に韓国料理♪

久々に韓国料理♪
ようやく仕事が終わりました(^O^)/

今、仲良しのみかこ&NZちゃんと、
久々に韓国料理を食べに来ました!

写真は豆腐チゲ。
辛いけど甘い。
おいしいですo(^-^)o

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

きょうも、いち日・・・

パソコンに向かっております。
ふぅぅ。
きょうもとってもあったかな、いち日。
家の中にいるのが、もったいないくらい。

でもね・・・まだまだ作業あり(>_<)
なんとか頑張って日曜までに終わらせたーい!
まぁ、いつかは終わる。
とにかく、粛々と進めるしかないな・・・。

ずっと同じような作業をしていると、
どうも集中力が切れる。
パソコンに向かう人は、2時間に1度くらい、
休憩しなくちゃいけないらしい。
うぅむ・・・それじゃ終わらないのよねー。
でもね、そろそろ休憩でもしようかなぁ・・・と、
伸びをしてみる。

さてと、伸び、つながり・・・ではありませんが、
きょうの写真は、谷中の猫たちです。

夕焼けだんだんのあたりには、
いつもたくさんの人に囲まれながら、
いつもちゃーんと餌をくれるおばちゃんもいる、
野良猫とはいえないような、
谷中猫(?)がいまーす♪

猫たちも陽射しがあたたかくなって嬉しそう。
皆さんも谷中に来たら、
ぜひこの猫たちに逢っていってくださいね。
(※写真がイマイチなので、クリックして大きくしてみてね!)

Dsc00020_2

      Dsc00018_2

| | コメント (4)

2008年2月21日 (木)

気晴らしランチ

気晴らしランチ
あまりにいいお天気なので
気晴らしに谷中をお散歩し、ひとりランチしました♪

ビーンズレストランのミネストローネと玄米おかゆパン。
ヘルシーでおいしいランチでしたo(^-^)o

きょうはまだ風は冷たいけれど、
陽射しはすっかり春の気配。
まさに…風光るって感じの日で、とっても気持ちがいい(^O^)/

さぁて、帰ってもうひと頑張りしよーっと!

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

ふぅぅ・・・

きょうも朝から(いや、昼からか?)
ずーーーーっとパソコンに向かっています。
途中、集中力が切れて、
どうしてもダラダラしたくなる。

私の仕事は、
時として、終日立ちっぱなしで、足がガクガクな日もあれば、
時として、終日パソコンに向かい、腰が痛くなる日もある。

さらに、パソコン作業は、眼が疲れる。
結構、肩や腕にも疲れが来る。
なーんて、文句ばっかり言っていると、
毎日毎日、パソコンに向かって
仕事をしている方に叱られそうだけど・・・。

とにかく、何にしろ、仕事がかたよっているので、
疲れは集中的にどこかに来る訳だ。
なんたって、集中的に仕事が来て、
ものすごい時間、同じ作業を続けなければならないから
正直、激務です。

ま、その代わりといってはなんだけど、
全く仕事がない時期もあり、
突然気まぐれに、韓国に行けたりもするわけで、
よかったり、悪かったり。
まぁ、人生そんなものでしょうか・・・。

さて、今夜もあと少し頑張らねば・・・。
仕事がないと、身体は楽だけど、
即、収入に影響するので、
仕事があるのはありがたいことです。

あー、とはいえ、早くこの状況から抜け出したい。
ひとりで、ずっとパソコンに向かっていると
なんだか妙に外の空気が吸いたくなる。
明日は少しだけ、お散歩してみようか・・・。
いや、それは・・・自分の首を絞めるだけかも。
さぁて、ブログアップで、少し気晴らしが出来た。
もう少し頑張ります!

で、本日の写真は、湯島天神の梅です。
しかし、梅っていつ見てもかわいい。
桜とは違う・・・楚々としたかわいらしさが好き。
なんだかきょうは暖かな夜。
徐々に春が近づいてきてるんだね。

 あたたかく暮れて灯してひとりかな かつこ

Img_3084

| | コメント (2)

2008年2月18日 (月)

なんだかなぁ・・・(>_<)

このところ、変な忙しさ。
今のところ、現場仕事はないので、
日々でかけているわけではないんだけど・・・。

2月末~3月初旬、3月半ば、3月後半、と、
続けて3本の現場、いや正確には、
3月初旬は、2つの現場が重なっているので、
都合、4本の仕事が同時に動いているので、
やたらと打ち合わせと作業が多い。

頭をクリアにしていないと、
何か大切なことを忘れそうな勢い。
しかも、まだまだ決まっていないことも多く、
したい作業も、資料待ちだったりして、
なかなか思うように進まない。

そんな中・・・。
この季節は、フリーランスにとって
もうひとつの大きな仕事。
確定申告の書類作りだ・・・。

いつもなら徐々に準備をするころだけど、
今は全く手をつけられない状態。
ふぅぅ・・・税理士さんに叱られそう。
しかも、フリーとしては、毎年4月の、
この還付金を結構あてにしているので、
おろそかには出来ない・・・。

さらにさらにここ数ヶ月は・・・俳句の宿題があり(>_<)
まもなく第2回目の締め切りが迫っている。
今回は韓国の旅でまとめようと思ったけど、
旅吟は、なかなか難しい・・・。
ふぅぅ。

さて、今夜は何時に眠れるかな。
昨日も寝不足だから・・・逆に早く寝て
明日の朝早くから作業しようか?
いや・・・夜型の私は、やっぱり夜の方が
集中力があるような・・・?

まぁ、そんなこんなな毎日で、
眼に見えないストレスが溜まっているかも。
今夜はなにかおいしいものでも食べようかなぁ・・・。

ということで、なーんの関係もないけど、
なんだかなぁ・・・(>_<)、つながりで(?)、
きょうの写真は、先日、放火されちゃった、
ソウルの南大門(ナンデムン)の夜景です。

なんで、放火なんかするんでしょー(*_*)
あぁ・・・もうこの門はないんだなぁ・・・(遠い眼)

Img_2574

| | コメント (10)

2008年2月16日 (土)

池上梅園♪

池上梅園♪

きょうはいつもの仲良し句友4人での吟行、4人会。
梅の季節・・・ということで、池上梅園へ・・・。
初めて来たけど、とても素敵なところでした。

梅は本当にかわいくて、清楚で、
見ているとやさしい気持ちになれるね。

携帯電話から、新しいブログへの初めての投稿、
うまく出来るかな?

あー、しっかし、きょうは苦吟でした(*_*)
全然句が浮かばなくて、ホントに焦ったなー。

で、明日は浅草での句会。
あー、明日は披講もしなくっちゃ(>_<)だし、
なんだか今、俳句が苦しくなってるかもー。
ま、あまり気張らずに、私らしくがんばろーっと♪

では、本日の一句。

 萼(がく)までも誉められてゐる梅の花 かつこ

| | コメント (7)

改めて・・・ブログ開始さ♪

突然ですが・・・
いきなりですが・・・
今までのブログの管理画面に
アクセスできなくなってしまいました。

なんでかなぁ・・・。
不思議。
ココログのサポートに連絡しても
イマイチ解決できず・・・(>_<)

あれこれ試してみたけれど、うまくいかず、
この際、面倒なので、
新しいブログページを作っちゃいましたー!

今までのページはこのまま残しておくつもりですが、
なにせ管理ページにいけないので、
このままではアップできないから、
しかたなくお引越ししました。

今までと同じようなページに編集するには、
やや時間がかかるかもしれないけど、
気長に行きまーす!
よろしくです♪

あ、ちなみに、初めてこちらにお越しの方へ・・・。
これまでのブログはここをクリック!
2001年から、昨日までの日記があります。

さてと、本日の写真は・・・、
ソウルの古宮で見つけた日時計です。
なんか、いいでしょ。

Img_2643

| | コメント (0)

トップページ | 2008年3月 »